--. --. --  
2015. 07. 30  
振り返れば 門司港

昭和の門司港が そこにはあった。
今は取り壊された、門司水上署や
船舶関係のオフィスビルも沢山建っている。
今のモダンな 門司港以前の風景である。
    去りゆく 門司港
       去りゆく 昭和
連絡船に乗って 下関に向かう

    振り返れば そこには門司港がある
     振り返れば そこには想い出がある



ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 07. 22  
とある⑤

 

「その樹な○の木 気になる樹~♪」 の歌い文句では
ないけれど、昔この木を囲んで長屋があった場所。
家もなくなり 広っぱになっている。
そして一本の樹だけ残った。
心和む風景です。

が!よく見ると なんと トイプードルが笑っている顔になっている!?
では…?  皆さんどう思いますか。

絵


                     とあるシリーズ⑤


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.


2015. 07. 18  
2015. 07. 17  
とある3-2
とある3-3

バイパスが出来て 旧道となり、
往きかう車も無く 時折バスが律儀にやってくる。

ヘアピンカーブのすぐ手前に
この緑のトンネルがある。

よく見ると まるでゴジラが山を登っているようだ!
行ってみよー。
とある3-1


                       とあるシリーズ③

ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 07. 15  
2015. 07. 13  
静かに翼を休めるスターフライヤー機!
ここは北九州市役所前の芝生広場。

スターフライヤー1
スターフライヤー2

さぁ テストフライトだ!
しかし この後がいけなかった。
空気力学を無視してつくったものか、曲芸飛行の
連続だった。 ゴムは切れるは、バランスは悪いわで
その場で改善作業だ!
で、どうにかおとなしく飛ぶようになった所で
さらに風が強くなった!
台風の影響だろうか。で 今は中止!
でも 近くで見ていた保育園児の子供達は
手を振って喜んでくれた。
あとの写真は 作ってすぐの初飛行の模様です。
スターフライヤー3
スターフライヤー4
スターフライヤー5
いつかは本物の飛行機で東京へ行こう!

以前 アップした絵を3D絵ハガキにしてみた。
スターフライヤー6



ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 07. 12  
翡翠 

ある冬の日、風も無く 水面が鏡のようになっていた。
いわゆる水鏡で 鉄道マニアが喜ぶ現象である。
その飛ぶ姿が美しく水面に映っていた。
カワセミは小さな小さな小魚をくわえて飛んでいた。
厳しい冬の一日だろう。

カワセミの吐き出したペリット(小魚の骨の固まり)を拾う。
夏場のそれと違い、一回り小さな物だった。
分解してルーペで覗いたら、かなり小さな細い骨だった。
何匹も食べていた!
翡翠スケッチ

今は池に小魚は少なく、時折偵察に来る程度だと思う。
この日本庭園にカワセミが戻ってくるといいですね。
呼び戻すには
「モロコ、カワムツ、オイカワ、ハヤ、ムギツク」など
川魚を沢山入れれば必ず戻ってくると思います。


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 07. 08  
杜

北九州市は工業地帯として有名ではあるが
街を離れると 所どころに このような風景が点在する。
心地よい風に吹かれ のどかな
      昔ながらの原風景が広がる。

時々 こんなところで静かに過ごしたいものである。

             (とあるシリーズ つづく)



ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 07. 07  
星1-1
筍で有名な合馬の竹林。風音が聞こえそうです。
竹に「願い」を結び つるしたものです。
今ではそうした風習も少なくなってきました。

今夜は晴れるといいですね。年に一度だから。

夜空を見上げると満点の星に壮大な天の川。
一際目立つのは夏の大三角形だ。
そう、織姫と彦星、仲をとりもつ 白鳥座。
夏の夜、寝転がって、天の川をよくみたものです。
天を横切る流星も楽しみの一つでした。
ランニングスターと呼んでいた人工衛星はよく通ります。

星2

会社のマークは この時に思い描いた。
Sは天の川。星は織姫星。天頂の一番星だ。
「天の川 銀河」 と 「輝く星一つ」
幸運の女神、織姫が いつか訪れますように と願った。
それは いつしか「星に願いを…」 伝説となった。

星3


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 07. 06  
八幡製鉄1


5日 北九州の誇り 「官営八幡製鐵所」 の世界遺産が決まった!
夜中までかかって お祝いの「日の丸飛行機」 を2機仕上げた。
八幡製鉄2
八幡製鉄3

今朝8時頃、北九州市役所前 芝生広場で
「八幡製鐵所 登録記念フライト」をした。
朝靄の中「日の丸飛行機」は 市役所をバックに
クルクルと円を描いて、空高く飛行した。
これを機に、この飛行機のように
日本に!世界に!
我が北九州市が羽ばたけばと願っている。
八幡製鉄4
八幡製鉄5

頑張れ 北九州!
頑張れ 日本!


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
プロフィール

sinkou

Author:sinkou
北九州市小倉でコピー業『新光コピー』を経営する傍ら、趣味のペン画で北九州の町並みや風景を絵ハガキにして販売しています。

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

