--. --. --  
2015. 03. 31  
img-323100507-0001.jpg


門司駅から小倉駅に到着
列車を飛び降り ホームのうどん屋へ一直線
「かしわうどん」を買ってもどる。
ガタガタと揺れる最後尾 開放されていた
車掌室に入り交互に食べる。
何とも最高の味だ!
やがて折尾駅だ。
大正時代に建てられた古い木造駅舎だった。
珍しい2階建てホームが若松線と交わる。
本線とは離れ 筑豊本線へ入る。
のどかな風景が続き、目の保養となる。
心地よい揺れの中、まー君は折り紙の飛行機を作っていた。
小さな複葉機だ。
のどかな時が過ぎていく

img-323100358-0001.jpg
img-323100553-0001.jpg



ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 03. 27  
門司港駅プラットホーム

運よく抽選で長崎往復のキップが手に入った。
あこがれの寝台列車である。
孫のまー君と行くことになった。心さわぐ
当時、朝日の昇る頃 門司港駅に到着。
もう来ている人がいる。静かな気迫が伝わる
ホームに入ると九州鉄道記念館の下に
そのブルーの列車は停まっていた。
長い待ち時間が過ぎていく。
静かな構内にざわめきが起こる。
ヘッドマークをつけ出発の準備が始まったのだ。
やがてソロソロと動き始める。そして入線
ディーゼルのエンジン音と排気ガスが
否が応でも旅の雰囲気が盛り上がる。

興奮のるつぼの中、単信一発静かに動き出す。
最後尾に陣取り、小さくなっていく門司港駅を見送った

img-323100824-0001.jpg
img-323100720-0001.jpg


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 03. 25  
門司港地区全図 560
門司港レトロ20周年記念

いまの華やかな門司港レトロ(写真)が
出来る前の船溜まりの風景です。
A2版(420×594)に広がる港町。
右端は門司港ホテルとなり、日通の倉庫群や散髪屋さん
門司港駅からの線路等がありました。
正面建物の間には門司港駅が見えます。
旧JR本社ビルもそびえたっています。
中央左側の岸壁には青果市場もありました。
その跡地には海峡プラザ、
左奥には山城屋デパートがあります。
懐かしい昔の門司港の街です。
港の中には沢山の船が泊まってます。
夕日に染まる水面が ゆらりゆらり

門司港・右
レトロ右560

門司港・左

560レトロ左


ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 03. 24  
旧税関と船溜り


前回の船溜りと同じ場所の、右側の風景。
今日 3月24日の読売新聞一面に載った
門司港レトロ20周年の写真と同じ場所で描いた
昔の門司港。
ほぼ同じアングルです。
旧税関は倉庫として使われており
窓は塗り固められ風化が激しかったのです。
高いハイマートや国際友好図書館などもなく
静かな水面に沖の船舶に給油する船たちが停泊する
のどかな港町の風景でした。




ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
2015. 03. 21  
門司港第一船溜り


門司港レトロとして脚光を浴びる前の
静かな第一船溜り風景です。
船の泊まっているところは海峡プラザ前。
向かいは門司港ホテルの倉庫群。
左奥のビルは、まだ門司水上警察署や
他の港湾関係のビルが建っています。
旧三井商船ビルも、八角塔は見えませんが
左側がみえています。
懐かしい風景です。
モノクロの絵でしたが、水彩で淡く
色付けをしています。



ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.

◎絵ハガキ販売箇所
 
北九州市    門司港 港ハウス「よりみち」
        海峡ドラマシップ 受付売店
        門司港ホテル売店 「にたはら」 
        小倉北区大手町 「新光コピー」
2015. 03. 19  
2015. 03. 16  
2015. 03. 15  
野鳥 「畑貯水池のマガモ」  1998年11月

毎年水面に沢山のカモが来ています


鴨
2015. 03. 13  
2015. 03. 07  
yamasemi.jpg

申し遅れましたが、以前発表の『カワガラス』は
都市協会発行の「ひろば北九州」に
掲載されたものです。
今回の『ヤマセミとカワセミ』 
次回の『ヤイロチョウ』 もこのシリーズです。
当時はモノクロでしたが、今回シリーズは
水彩で色付けしています。
北九州の風景と野鳥をお楽しみください。
順次発表予定です。
あなたのお住まい近くの風景があるといいですね

ランキングに参加しています
よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 美術ブログ ペン画へ
にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 北九州情報へ

サイト内のコンテンツの転載、無断使用を禁止します。

No reproduction or republication
without written permission.
プロフィール

sinkou

Author:sinkou
北九州市小倉でコピー業『新光コピー』を経営する傍ら、趣味のペン画で北九州の町並みや風景を絵ハガキにして販売しています。

訪問ありがとうございます
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

